SSブログ
Sponsored Link

2013年10月りゅう座流星群!!どの方角か?観測地点など公開! [季節]

流星.jpg


さっそくですが「りゅう座流星群(ジャコビニ流星群)」が今月
見られることをご存知ですか?


観測できるのは10月9日(水)午前2時ごろです。


どの方角かというと「北西から北」にかけて見られるそうです。

流星群であることもあり様々な方向に飛び出すように流れるので比較的分かりやすい

かと思いますが、とにかく北のほうを注意してみることが大切ですね!


しかも、今年は最良の条件だそうで、観察にはもってこいの年なのです!



<りゅう座流星群って?>


「りゅう座流星群」は母天体のジャコビニ・ツィナーから名前をとって、別名「ジャコビニ流星群」

とも呼ばれ、10月8日から10月10日頃にかけて見られる流星群のことを指します。

また、毎年決まって見られるわけではないと言われていますが基本的に13年を周期

としており、多いときには1時間に10個ほど見られます。

参考までに一昨年のりゅう座流星群の動画を載せておきます!







<オリオン座流星群も今月観察可能!>


今月観測できるのは「りゅう座流星群」だけではありません!

「オリオン座流星群」が10月21日23時頃~22日にかけてに観察できるのです!

方角はどの方角でもいいようですね。

なるべつ月明かりを避けるような方向をみるとよいでしょう!



最後に。風邪など引かないよう観察の際は、くれぐれも温かい格好をするのを忘れずに!

いい観察ができるといいですね!!




Sponsored Link



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。