SSブログ
Sponsored Link

ファントムバイブレーションシンドロームとは?病気?理由と対処法は? [健康・病気]

スマホ.jpg

あなたはこんな経験はありませんか?

「あ!今携帯震えたぞ!」

急いで確認してみたけどメールも電話も来ていない。

「おかしいな~?確かに今震えた気がしたんだけど~」なんて経験は

誰しもあるのではないでしょうか?

そう、実はこの現象こんな名前がついているのです。

「ファントムバイブレーションシンドローム(幻想振動症候群)」

なにやら難しい名前ですがいったいこれは何なのでしょうか?




ファントムバイブレーションシンドロームとは?



「ファントムバイブレーションシンドローム」は”携帯電話が実際は

振動していないのに振動したように錯覚してしまうこと”を指します。

この現象は携帯電話をポケットなどに入れた状態で恋人や友達など

誰かから連絡を待っているときによく起こる現象だと言われています。

これは病気ではありません。


何で起こるの?



なぜこんな現象が起こってしまうのでしょうか?

それは脳に秘密があると言われています。私たちの脳には「学習能力」

があります。

脳が「携帯電話が振動⇒確認」というプロセスを自然に学習している

わけです。

この感覚が敏感になってしまった結果、振動していないにもかかわらず

振動したように感じてしまうのです。

対策はある?



この現象はポケットに携帯電話を入れているときによく起こってしまうので、

バッグなどに入れるようにするかあるいはポケットに入れる場合でも

入れる位置を変えるといったちょっとした工夫でことで防ぐことができる

ようですよ。



これからの季節、クリスマスなどイベントが盛り沢山! 

恋人や友達からの連絡を待つ機会も増えてくるかもしれませんが、たまには

携帯電話から離れてみることもいいのかもしれませんね!


Sponsored Link



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。