SSブログ
Sponsored Link

2014年1月しぶんぎ座流星群の見頃は?時間と方向、観測場所を公開!! [季節]

しぶんぎ座流星群1.jpg

こんばんは!

3連休も残すところあと1日になってしまいましたね~

休みの日に限ってあっという間に終わっちゃう気がしますよね(笑)

さてさて今日はこぐま座流星群の日ですね!

年を締めくくる流星群です!

22時ごろが一番見れるようなので見る人はあたたかい格好で風邪を

ひかないように注意してくださいね~


こぐま座流星群の記事はコチラへどうぞ~↓

2013年12月こぐま座流星群の見頃は?時間と方向、観測場所を公開!!


早速ですが年明けにもまた新しい流星群が見れるのをご存知ですか?

「しぶんぎ座流星群」です!

年明け早々の流星群ということもあって、とても注目度の高い流星群です。

そのしぶんぎ座流星群についてまとめてみたいと思います!!


しぶんぎ座流星群はいつ見れる?


しぶんぎ座流星群.gif
まずはしぶんぎ座流星群の紹介から!

しぶんぎ座流星群は「ペルセウス座流星群」、「ふたご座流星群」と

並んで年間の三大流星群に数えられる流星群のひとつです!

というのもこれらの流星群は、毎年ほぼ安定して、多くの流星が流れ

る流星群だからなんですね~

「しぶんぎ」というのは「四分儀」というふうに書くのですが、「しぶんぎ座」

そのものがあるわけではなく、かつて放射点付近に「壁面四分儀座」

という星座があったことがしぶんぎ座の由来だといわれています。

母天体も諸説あり、1490Y1 という彗星マックホルツ彗星が有力

のようです。

観測日には1時間あたりだいたい20~50個程度観測することが

できます。

これはかなり期待できそうですね!!\(^▽^)/

熟練観測者になると1時間で100個も観察できるのだとか!


日本での観測は1月4日の午前4時ごろが良いようです!

しかも明け方くらいまでは観測条件では完璧!

まさに文句なし!といったところでしょうか!

ちなみに前日の1月3日の午前12時~も見ることが出来ますよ!

これも同じく明け方くらいまでですね~

参考までに動画を載せておきますね!↓



こちらは2014年のシミュレーション動画です!↓




しぶんぎ座流星群の見える方向は?



なんといっても2014年の観測条件は最高ですからね~

どの方角でも見ることが出来ます!

これもかなり嬉しいですよね!!

月明かりの影響もほとんど気にしなくても良いようです!

川原などなるべく開けた場所で観察すると良いかもしれませんね!


観察する際の持ち物は?



観察の際の持ち物ですが簡易の星座早見表は必須ですね!!

あとは、風邪をひかないよう暖かい格好をするということでしょうか。

これがまず大切ですからね~

あとは立ちながら観測するのも大変ですから、折りたたみのイスなんか

もあるといいですね!テーブルもあればなお良し!

星空の下で子供たちと楽しみながらの一杯は格別ですからね~!!



今年は最高条件のしぶんぎ座流星群。

たくさん願い事ができると良いですね!!

Sponsored Link



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。