SSブログ
Sponsored Link

歯周病から心筋梗塞に!?その原因とメカニズムを公開! [健康・病気]

心臓.gif

今台風が日本各地で猛威を振るっていますね~。

かなり大型のようで、各地でいろいろと被害もでてしまっているみたい

です。

早くおさまるといいんですがね~。


ところであなたは「歯周病」「心筋梗塞」には関係があることを知っていますか?

実は歯周病が様々な病気を引き起こす可能性があることが指摘されて

いるのです。


どんな病気を引き起こすのか?



歯周病が原因で起こる病気は、いくつかあります。

「心筋梗塞」、「動脈硬化」、「肺炎」、「早産」、はたまた「糖尿病」まで。

実に様々な病気を引き起こしてしまうのです!


なぜ起こるのか?



歯周病と心臓病は一見全く関係なさそうにみえますよね?

ではなぜこんなことが起こってしまうのでしょうか?

一つずつそのメカニズムを説明していきたいと思います!


まず歯周病は「歯周病菌」によって引き起こされ

ます。ブラッシングが足りない部分に残った歯周病菌は、毒素を出し、

歯茎に炎症を起こしてしまいます。

歯周病菌は炎症の起こった部分の毛細血管から体内に入り込み、全身を

そのまま循環。

さらにその毒素は血液を固める働きがあるため、血栓ができてしまいそれが

心臓に届いてしまうことで心筋梗塞が引き起こされます。

また、口の中で唾液と一緒に歯周病菌が流れ込んでしまうと「肺炎」を引き

起こしてしまうことがあるのです。

さらにやっかいなことに、この歯周病菌は、血糖を下げる働きのある「イン

スリン」という物質の作用を弱めてしまうのです。その結果、糖尿病が悪化

してしまうというわけですね。


女性の場合、この歯周病菌によって炎症が起きると赤ちゃんに「低体重」

などの影響が出てしまうとも言われています。

恐ろしいですね~Σ( ̄0 ̄;)



こういった最悪の事態を避けるために、丁寧にブラッシングして歯垢をしっかりと落とす

ことが大切なようです。あと、定期的に歯科検診を行うことも重要ですね!

たかが「歯」などと思わずに、あなたも気をつけましょう!!


Sponsored Link



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。