SSブログ
Sponsored Link

2013年12月こぐま座流星群の見頃は?時間と方向、観測場所を公開! [季節]

星.jpg

こんばんは!

いよいよ12月も半ばに入ってしまいましたね~。

あと2週間もすれば今年も終わりです! ほんと早いですね~!

まだまだやり残したことがたくさんあるので大忙しです(汗)


ところで昨日の明け方までふたご座流星群が観察できましたね!

みなさんのところではきれいに見えましたか?

私はというと、普通に寝てました(爆)

見れた人もそうでない人も実は今月もう1つ流星群が見れるのです!

それは「こぐま座流星群」です!!

そこでこのこぐま座流星群について紹介したいと思います!




こぐま座流星群はいつ見れる?



こぐま座流星群.jpg

こぐま座流星群は毎年12月17日ごろから約1週間にわたって観察

できる流星群のことで、タットル彗星という星が母天体となっています。

実はこの流星群、あまり目立たないこともあれば、いきなり出現

したりととても気まぐれな流星群です。

毎年観察日にはだいたい1時間で最大5個程度観察できるみたいです。


日本での観察は12月22日の夜10時から11時頃になるそうですね!

運が良ければ23日の明け方くらいまで観察出来るようですよ!



こぐま座流星群の見える方向は?



気になるこぐま座流星群の方向ですが、、、

どの方向でもいいようです!

月明かりのあるところだと見えにくくなってしまうこともあるようなので

なるべく月が見えない方向を向いて観察するといいかもしれませんね!

天気の影響もあると思いますが、今年の観察条件はなかなか良いよう

です!

来年だと日本の場合、観測時間が昼になってしまうので出来れば今年の

うちに見てしまったほうがいいかもしれません。

次に見れるのは再来年になってしまいますから(汗)


観察する際の持ち物は?



こぐま座流星群は12月ということですから、暖かい防寒着は必須

ですね。

それ以外にも使い捨てカイロ折りたたみ可能なの簡易イスなど

があると便利でしょう。

また、星座早見盤があるとかなり役に立つと思いますよ!



こぐま座流星群についていろいろと説明してきましたが風邪など引かない

よう注意して、楽しく観察できるといいですね!!

それでは~




来月にはこんなイベントもありますよ!↓

2014年1月しぶんぎ座流星群の見頃は?時間と方向、観測場所を公開!! 



Sponsored Link



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。